着信時の着信音量をはじめ、音楽や動画などのコンテンツ再生時の音量、アラーム、通話などの音量を変更できます。
自分の使い方に合わせ、それぞれを適切な音量に調整しておきましょう。
音量を調整する
音量は「設定」画面の「音」・「音量」で調整します。着信音、音楽や動画などのコンテンツの再生時の音量、アラーム音、音声通話の音量などを設定でき、スライドバーを動かすと、それぞれの音が再生されます。
1.「音」を表示する
「設定」アプリをを起動します。
2.音量を変更する画面を表示
「音」が表示されます。
「音量」をタップ。
3.音量を調整する
音量を変更する画面が表示されます。
左右にドラッグしてホームキーをタップします。
操作音をオンにする
画面をタップしたときの操作音や画面ロックの音など、さまざまな効果音をオンにしたり、オフししたりできます。
1.タッチ操作音を設定する
上記を参考に、「音」を表示しておきます。
画面を上にフリックします。
「タッチ操作音」のアイコンをrタップします。
2.タッチ操作音がオンになった
同様にもう一度、タップすると、タッチ操作音がオフになる。
上記では、「設定」画面で音量を調整していますが、本体右側の音量ボタンを押すと、着信音量を調整するウィンドウが表示されます。
右端のアイコンをタップすると、手順3と同じように、着信音やメディア・アラームの音量を調整できます。
ただし、操作をしないと、すぐうにウィンドウは表示されまくなります。
マナーモードに切り替える
着信音や通知音を鳴らしたくないときは、マナーモードに切り替えます。
マナーモードでは音とを鳴らさない代わりに、本体の振動(バイブレーション)などで、着信や通知を知らせることができます。
1.マナーモードを設定する
「音」を表示。
「マナーモード」の横のアイコンをタップ。
2.マナーモードの切り替わります
同様にもう一度、タップすると、マナーモードがオフになります。
「時計」アプリでアラームを設定したとき、標準ではマナーモードに切り替えたいときもアラーム音が鳴ります。
マナーモード中のアラームを設定したいときは、「時計」アプリを起動し、「設定」をタップします。
「設定画面」で「マナーモード中のアラーム」をオフに切り替えると、マナーモード中にアラーム音はならなくなります。