HUAWEI P10 Plus/P10では背面に搭載されている2つのカメラを使い、高度な撮影ができます。
背景をぼかすことで、被写体を際立たせることができる「ワイドアパーチャモード」を活用してみましょう。
1.ワイドアパーチャモードを有効にする
「カメラ」アプリを起動する→上の左から2番目のシャッターアイコンをタップ。
2.フォーカスする場所を選択する
ワイドアパーチャモードが有効になります。あとは、フォーカスする場所をタップするだけです。
ヒント!被写体から離れすぎないようにしよう
ワイドアパーチャモードで背景をぼかしたいときは、撮影するときに被写体から離れ過ぎないように注意しましょう。2m以上、距離が離れてしまうと、きれいに背景をぼかすことができません。
3.アパーチャレベルを表示する
フォーカスする場所が選択される。
右下画像のアイコンをタップ。
4.アパーチャレベルを調整する
手前を際立たせるために、左にスワイプしてみよう。
画面をタップして指定したフォーカス位置は、そのポイントだけでなく、同じ距離(カメラからの距離)にある被写体にも適用されます。
たとえば、2人の人物が横に並んでいる場合、片方の人をタップして撮影したとしても背景と同様にタップしなかったもう片方の人をタップして撮影したとしても背景と同様にタップしなかったもう片方の人がぼけるわけではありません。
横に並んだ人物2人にフォーカスが合い、その手前や奥にあるほかの被写体がぼけて撮影されます。
5.写真を撮影する
手前の被写体にフォーカスが合う。
6.通常モードに戻す
ワイドアパーチャモードで写真が撮影される。左上の2番目のシャッターアイコンをタップして、カメラモードがワイドアパーチャモードから通常モードに戻る。
ワイドアパーチャモードで写真を撮影した場合、撮影時だけでなく、撮影後にもフォーカス位置やぼけ具合を変更することができます。
カメラアプリの左下に絞りを表すアイコンが表示されます。
アイコンをタップ後、フォーカスを合わせたい位置をタップしたり、スライダーバーをドラッグして、ぼけ具合を変更します。