被写体や撮影シーンに合わせて、カメラモードを使い分けてみよう。
なかでも「モノクロ」はダブルレンズカメラのHUAWEI P10 Plus/P10ならではのモードです。
高品質なモノクロ写真を楽しんでみましょう。
いろいろなカメラモードを使い分けよう
カメラの画面を左右にスワイプしたときに表示されるのがカメラモードです。
「モノクロ」や「パノラマ」など写真の種類を指定して撮影したり、「ライトペインティング」や「夜間撮影」など、被写体やシーンに合わせて最適な設定で撮影できる複数のモードが用意されています。
まずは、どのカメラモードがどんな効果があるのかを確認しておきましょう。
モノクロ
写真をモノクロで撮影する
HDR
コントラストが強すぎるときに鮮明な写真が撮れる
ライトペインティング
シャッター速度を遅くして、光の軌跡を撮影できる
夜間撮影
夜間などに周囲の光の状況に応じて、露出が調整される
パノラマ
広い範囲をパノラマ撮影ができる
モノクロで写真を撮影する
1.カメラモードの一覧を表示する
カメラアプリを起動しよう
2.カメラモードを選択する
モノクロ写真を撮影するのでモノクロをタップしよう。
ヒント!2つのカメラを搭載したHUAWEI P10Plus/P10
HUAWEIP10 Plus/P10の背面には、2つのカメラが搭載されています。
このダブルレンズカメラはワイドアパーチャモードで視差を利用するときなどにも使われていますが、カラーセンサーとモノクロセンサーで構成されているため、より豊かな表現が可能です。
ここでのモノクロモードの説明は、カラーで撮影した写真を変換した簡易的なモノクロ写真ではなく、専用レンズを通してモノクロ専用のセンサーでとらえた写真をそのまま記録しています。
また、モノクロならではの細かな階調表現をもう片方のカラーセンサーの映像と組み合わせることで、一般的なスマートフォンでは表現しきれないような豊かな表現が可能です。
3.モノクロ写真を撮影する
被写体がモノクロで表示される。真ん中の白い丸アイコンをタップしよう。
4.モノクロ写真が撮影される
カメラモードを元に戻すと気は、手順1の操作の後、「写真」を選択すると