「キャリアアグリゲージョン」という機能を有効にすることで、通信速度を高速化することができます。
設定を変更して、キャリアアグリゲージョンを有効に設定しましょう。
1.キャリアアグリゲージョンの設定を開始する
初期設定方法を参考に、「モバイルネットワーク」を表示しておく。
2.キャリアアグリゲージョンを有効にする
注意事項が表示される。
「有効」をタップする。
キャリアアグリゲージョンは通信技術のひとつで、携帯電話の基地局から届く複数の周波数帯域の電波を束ねることで、データ通信を高速化することができます。
HUAWEI P10 Plus/P 10/P10 liteはキャリアアグリゲージョンに対応しているため、設定を変更すれば、有効になりますが、携帯電話会社のネットワークがキャリアアグリゲージョンに対応していることに加え、複数の周波数帯域の電波が届いているエリアのみで、通常よりも高速なデータ通信が利用できるようになります。
3.再起動する
「再起動」をタップ。
再起動後、設定が有効になる。
4.キャリアアグリゲージョンが有効になる
ステータスアイコンの電波強度に「4G+」と表示される。
携帯電話会社やMVNO各社の料金プランでは、月々に利用できるデータ通信量が決められていますが、HUAWEI P10 Plus/P10/P10 liteでは使いすぎを防ぐため、利用するデータ通信量を制限できます。
「設定」画面で以下のように操作して、表示するデータ通信量を制限できます。
「設定」画面で以下のように操作して、表示された画面で「1ヶ月の利用可能なデータ通信量」を設定すると、上限の80%に達したときに通知が表示され、上限を超えたときにモバイルデータ通信を無効にできます。